ウキルアー

今回はこの時期、いつもより2週間ほど遅い北海道だったので
サケ釣りは絶好調でした。


ウキルアー用タックルをのせた村田号。朝早いので前日に用意します。
画像


朝4時半起床、出発!。今回は海アメで有名な島牧へ向かいます。
画像




到着。すぐに釣り始めます。間もなく私、釣りました。銀ピカのイイ魚です。
画像


漆原さんが掛けます
画像


サケ釣り名人”コンデックス・ライム・菊地師匠”
画像


村田さん
画像


とにかく「ウキルアー」って「アホみたいな」釣りです。
仕掛けは上から・・18Lb以上のPEライン・・5号くらいの仕掛け糸・・でっかいウキ・・40g前後のスプーン・・
ダブルフックの自作タコベイトにソーダガツオなどの臭いのキツイ魚の切り身のエサ
とコレでもかというくらい、なんでもつきます。

アタリは意外と繊細!一気に「ゴン!」なんてめったにありません。
コツコツコツ・・・というアタリにドキドキしながら合せのタイミングを待ちます。
そして思いっきりの「鬼あわせ!+追いあわせ」

と、細かい釣りはここまで。
ここからは完全に「漁」になります。

サケが掛かったら、近所に釣り人が必ずいるので、お祭りを避けるためにも、
ドラグはフルロックに近い状態でガンガン巻きます。
サケが強烈に引こうが、水面で首を振ろうがお構いなし。
そしてサーフなら強引にブチ抜いて、シメて、一丁上がり!・・・です。

なんとも豪快で、面白い釣りです。北海道だなぁ~って感じます。
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

サト坊
2011年10月14日 21:54
北海道ではお世話になりました。寒かったり暑かったり、と変な天気でしたね。浅漬けも食せたし、オンタはイッパイ釣れたし面白かったです。また遊んでくださいね。
ヨコタ
2011年10月15日 08:08
今回の村田水産のイクラは酒が強かったようで、カミさんはちょっと酔っ払ったようです。
笑いました・・・

この記事へのトラックバック