横田ロッド

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017「福竿」 試作 4日目

<<   作成日時 : 2017/01/10 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

きのう布団に入ってから思いつきました。

「そうだ!明日早朝からブランク研ぎ出してフェルール
接着すれば、夜にはすり合わせできるかもしれない!!
一気にすすむかもしれない!!!」
 と

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

------早朝-----

ブランク研ぎ出し完了。
画像


ヤスリはSankyoと3Mの空研ぎシート
#60→#100→#240を使います。
画像


次はコルクグリップとフェルール位置決め。
画像


間違ったらパーです。(過去一度あります・・・)
フェルール位置
画像


ブランクをカットして、まずはフェルール取り付け加工
画像


こんな風になります。
画像


加工完了
フェルールを接着して、
例によって温室で強制乾燥。
画像


まだ朝です。
コーヒー入れて・・・

「もうじき納品ロッド」たちのラッピングに入ります。
画像


午前中はおとなしくラッピング

ヒルナンデスを観ながら昼食を食べて、午後一番に
コルクグリップ製作に入ります。

自分で使う試作ですから、できるだく「悪いコルク」を
寄せ集めて・・・・・
画像


接着
画像


   ----ここからまたしばら「もうじき納品ロッド」のラッピング---

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夕方になりました。接着剤が乾いたら、加工に入ります。

いつもならスウェルはこの程度しか出しません。
これはあくまでも「自分の好み」です。
画像


  が、

今回はここまで出します。

「福竿」というお祭りロッドなので・・・
画像



旋盤でグリップ加工です。
大ざっぱにバイトで粗削りをして
画像


ペーパーで仕上げます。
画像


特製パテを作って
画像



パテ埋め完了
画像


またまたまたまた温室で強制乾燥
画像


「もうじき納品ロッド」のラッピングに戻ります。

2トップの100段巻きです。
なかなか進みません・・・・・
画像


ここでカミさんの「ごはんだよ〜」 コール。

「鍋」でした。
この後また仕事をしたいので、
酒も飲まずに食べました。

酒の誘惑より、試作の誘惑が勝ちました!

   -----夕飯後-----

余分なパテを落としてグリップ完成。
リールシートを付ければこうなります。
画像


すぐにフェルールのすり合わせ。
フェルールも磨き上げて完成。
画像


  -----ここで、何よりも楽しみにしていた
(ラインは通してないけれど) 試し振り-------
   ・・・・・・・ビュンビュン・・・・・・・・思った通り!
でも、もうちょっとスローにしてもいいかなぁ・・・・・


#1とか#2の低番手はガイドがつくと、けっこう ”もたれ” ます。
まぁ、それがまたなんともイイんですけど。
微調整はラインを通してから、また考えます。


ブランクに下塗り(ふき塗)して、乾燥。
本日の作業おしまい!
画像


思惑通り「もうじき納品ロッド」たちに追いついてしまいました。
明日からは試作でバタバタしないで、
他のロッドと同時に仕上げるようにします。

・・・早くライン通したいけど・・・・・










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
正月恒例の純ちゃんの「福竿」製作(苦労)風景。嗚呼❗又正月が来たなぁー。と、毎回感じるのはワタシダケ?
サト坊
2017/01/13 21:36
アタシも感じます。
ヨコタです
2017/01/13 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017「福竿」 試作 4日目  横田ロッド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる