横田ロッド

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017「福竿」 試作 3日目

<<   作成日時 : 2017/01/09 23:08   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017「福竿」 試作 3日目 です。
でも、 「もうじき納品のロッド」 製作の”合間”に
やっているので、思うようには進みませんが・・・

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日はこの「もうじき納品のロッド」のすり合わせ作業から始まりました。

すり合わせ→最終のクセ取り→ガイド面合わせ→下塗り
この状態になったのが午後3時半です。
手前の1本はスウェルをけっこう出しました。
画像


すぐにちょっと先行している1本のラッピング。
しかも100段巻き!
昨日から始めて、なかなかすすみません。
この段階で、あとちょっとのとこで
「ごはんだよ〜〜〜」 とカミさん。午後6時ちょうどです。
画像


夕飯食べて、ちょっとニュースを見て
またラッピングを始めます。

午後7時半、ラッピング終了。
画像


これでやっと試作品の製作に入れます。

「試作」というのは、なぜなんでしょうか?
なんとも楽しみで、ワクワクするものなんです。
一日中考えています。

いつもならもう、一杯やってる時間ですが、平気です。
「ヨッシャ、やるど!」
 と気合を入れて始めました。

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まずはフェルール作り。
ちょうどいい長さの材料(ニッケルシルバー・洋白)がありました。
これを加工して作ります。
左の2本は「長さ見本」です。
画像


外径を削って
画像


こんな風になります。
左側がオス、右側がメスです。
画像


カットして端面をならして内グリ
(ドリリング・メスはリーマーまで)

左がドリル(鉄ギリ)
右がハンドリーマー
メスの内側を鏡面加工する工具です。
画像


     -----ザッとですが、こんな感じです-----


ドリルで内グリ
画像


メスはリーマーで鏡面加工
画像


内側の加工が終われば、
超音波洗浄器で洗って
画像


メスフェルールには内側の「仕切り」をロウ付け
画像


スリットを切って、フェルール完成。
画像


ここで9時20分。
ホントはまだやりたいんですが、
これ以上やると「もうじき納品ロッド」たちの
あすの作業に差し支えます。

・・・・・・というか、 ビールのみたい!!!


明日はラッピング・ラッピング・ラッピング・・・
・・・明日中じゃ無理ですが、100段巻きが2本。

その合間をぬって、また試作品製作します。
おそらく夜にはなるでしょうが・・・

ブランク研ぎ出し→フェルール接着

あたりだと思います。












テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017「福竿」 試作 3日目  横田ロッド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる