横田ロッド

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017「福竿」 試作開始

<<   作成日時 : 2017/01/07 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6'6" #1 と 7'0" #2/3 
この2本はいつも使っているのですが、今回の「福竿」
6'9" #1/2 は持っていません。
感覚的にはわかるのですが、
できるだけ ”マニアック”に、でも
”普通に使える” ロッドにするため
急遽試作品を作ることにしました。

     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

来週完成、今月納品分ロッドの仕事のキリがついたのが午後4時すぎ。
時間をかけるわけにはいきません。
3日ぐらいで形にして、ラインを通す予定です。

大慌てで試作を始めます。

     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


性能的には問題ないのですが、
商品には使えない「大きなシミ」のある竹です。
こういう時に使います。
画像


まずは「曲げ伸ばし」です。
今回はすごく細くまで削り込むので、
曲げ伸ばしもやりやすいように、あらかじめカンナを掛けて薄くしておきます。
その方が力も使わずに、細かい修正もできるんです。


一番手前は削り込んだものです。
隣の3本かたまってるのに比べると半分くらいの厚さです。

特に測りはしません。
「カン」です。
画像


曲げ伸ばし、節落とし完了。
(そうすると、皮面を上にして置けるんです)
画像


明日はカンナ掛けていけるとこまで・・・です。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017「福竿」 試作開始 横田ロッド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる